センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【「合同トライアウト2018」獲得するなら、この選手】エースのやきう日誌 《11月10日版》

今年の甲子園を沸かせた「アレ」について、ちょっと待ったぁ!!

 

 

www.sanspo.com

 

いやいや、別にいいじゃないの。所詮見られてナンボのプロ野球なんだから。近ごろは相手への配慮からなのかガッツポーズすらする選手も減ったけれど、ゼンゼンやったっていい。そこは“お客さんファースト”で。以前の斎藤佑樹のごとく「小道具」を持ち出すのは、さすがにプロでも止めたほうがいいと思うが、それさえなければ。

 

‥私の『ちょっと待った!』は実、そんなマジメなこと?ではなくて、んでどっちなの。

 

サムライポーズorシャキーンポーズ!?

 

媒体によって、けっこう表現の仕方が異なっている。今後も継続していくのなら、どちらかに統一してほしい。できれば「シャキーン」の方は採用されないでほしいが。いかにも、かつてのとんねるず石橋貴明あたりが言いそう。ちょっと昭和の匂いがしてダサいです(苦笑)

 

 

「オレはここにいる」と言わんばかりの

7 (SEVEN) 西岡剛 OFFICIAL BOOK

 

◇「戦力外」からの私的目ぼしい選手

 

今年のトライアウトは大盛況必至?‥参加者の名簿を眺めていたら“超大物”がズラリ。残念ながら筆者が贔屓とする北海道日本ハムファイターズは、滅多にここから選手を発掘しないので期待薄。お力になれなくて申し訳ない。しかし、昨オフは久々に巨人を戦力外となった實松一成捕手を獲得した。全くないとも言い切れない。

そのファイターズからは新垣勇人投手が参加予定だ。わりと“順当”ではあったのだが、新垣については少し意外で、今シーズン、ファームで2勝2S防御率1.65と、全体的に苦戦していた投手陣のなか、比較的彼は結果を残せていた。‥まぁ33歳という年齢的な部分は、たしかにネックだけれど、投手が手薄なチームでは「即戦力」として期待できる。CSで投壊した西武さん、うちの新垣はどうだろう?

 

ソフトバンクも、これまたゴっツい。摂津に吉村?寺原に五十嵐!?

マジですか‥。一軍戦にも出場していたこの辺りの選手は、さっそく他所から声がかかっているなんて情報を見たけれど。ファイターズ視点だと、今現在、矢野謙次の現役引退によって「代打枠」+「右打ちの強打者枠」は空いている。だからといって如何せん安定性に乏しい吉村というのもなぁ......

 

阪神西岡剛って、どうなの? いや、元々チカラがある選手なのは解っているけど、彼の守りのほうは。セカンドとか、もう無理なんすかね?

二遊間を補強したいのだが、ドラフトでは根尾くんを外し、以降も“守れる”選手を指名しなかった。石井一とか横尾の二塁守備は本当に危なっかしいし(苦笑)、田中賢も昔のような守備範囲の広さは、もうそれほど望めない。

ロッテの全盛時代を知っているから、ついつい「あの夢よふたたび」‥と。ただ、なんとなく自己主張が強そうな選手だしねぇ。ハムは伝統的に、そうしたチームの風紀を乱しそうな選手を嫌う傾向があるでしょう? かつての(獲得がウワサされた)中村N洋なんかが、まさにその好例で。一個人的には西岡の、華のある感じが好みではあるのだが。

 

 

西岡とともに長年ハムを苦しめてきた幕張のエース・成瀬善久も、クビですか‥。こう見ると、残留を望まれながらチームを去っていった選手の大半は、あまり良い方向にはいっていないね。これがFA移籍の難しさ。もちろん、選手の側に止むに止まれぬ“諸事情”があったかもしれないけれど、FAは慎重に‥‥と言わざるを得ない。

 

「トライアウト」まで、あと三日。参加する全選手の幸福を願う。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ