センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

世にも奇妙な話.2018 【バスの中で映っていた○○】放送直前SP3

今は車の内にも外にも、カメラを搭載できるんだってね.......

 

 

本当に今更なのだが、やはり、あった方がいいらしい。特に事件・事故に巻き込まれた際に、その力を発揮するという。考えてみれば昨年だったか‥高速道路で車を強引に停車させられた夫婦が後続の車に轢かれて亡くなってしまう、痛ましい事故が起きたのは。

後の裁判でも現在進行形で随分と揉めているけれど、あれなんかも、どちらかがカメラ付きの車であったならば、いち早く、真相を解明できていた可能性がある。もはや自分の身を守るための車載カメラ‥といっていいだろう。

 

この種のカメラによって“恐ろしいの方の真実”を知ってしまったのは、中国で起こった 重慶市バス転落事故。当初は中国全土で「貰い事故」のように思われていたが、蓋を開けてみれば、けっきょく乗客と運転手のトラブルが直接的な原因。運転手がハンドル操作を誤ったのは、無理やりバスの停車を要求してきた乗客からの暴行によるもので、こんな理由で死に追いやられては、なによりトラブルと全く関係のなかった他の乗客たちが浮かばれない.......

 

 個人的に今年いちばんの恐怖映像か


重慶のバス転落事故 原因は乗客と運転手の喧嘩

 

 

運転中の人に手をあげるほど感情的になるとは。その辺の詳しい事情は知る由もないが、乗客が元々“そーいうタイプ”の人間であったのか‥‥いや、向こうではわりと普段から見かける光景で「日常茶飯事」だったから誰も止めに入らなかったのか‥‥いずれにしても、かなり謎な人たちである。‥このようなことが我が国では起きない、と願いたい。

 

 

性能が増したカメラが映し出すのは、なにも人や、事故原因だけとは限らない。目を凝らすと、そこに本来あるはずのない何かが、確かに映りこんでいた‥‥

 

中国の事故の模様を眺めていたら、ふと、昔の“厭な記憶”が甦った。崖から転落する直前の、車内での様子を収めた映像。カメラが捉えていたのは、古い和服を着た、いささか不気味な少女の姿‥‥。「世にも奇妙な物語」内、文字どおりのタイトル【和服の少女】の中でのワンシーンである。

 

 

Catherine Cottage 卒業 卒園 謝恩会 七五三 お正月 和服 刺繍入り 袴セット セット キッズ 子供服 子供 女の子 HAKAST10 130cm 濃紅着物×濃紺袴[RD]

(C)amazon ※画像はイメージ

 

 

結論から言ってしまうと、ホラー系至高の傑作。ちびっこは夜、ひとりでトイレにも行けなくなってしまうこと請け合い。とにかく、最初から最後まで怖い!(たまにはこれクラスの怖い話をいただきたい)

むろん、物語の鍵を握っているのは和服姿の少女であり、仮にあなたがリアルで同様なものを発見したのだとしても、カノジョの正体は知らない方が身のため。へたに深入りすると、劇中の保阪尚希のごとくとなるから要注意。

誰もが見えるわけではないカノジョが、実は至るところにいるような気が、本当はしている.......

 

 

「秋の特別編2018」が放送を間近に控える(8ch 11/10 21:00-)。毎度、過度な事前知識を持たずに観ているため、詳細は不明だけれど、ざっくりラインナップを見た感じでは、今回も「ネット絡み」が2作品か。‥まぁ作り手とすれば、ネットのチカラで物事をあらゆる方向に展開しやすいから、勝手が良いのだろう。

前回の春、白石麻衣主演で【フォロワー】という、モロなストーリーがあった。巷では最近、裏垢なんて言語が盛んに用いられているが、そのときの白石嬢の「つぶやき」のほうが、まったく可愛く見える。少なくとも彼女のそれには実害がなかった。“話題の”あのカレの「つぶやき」と比べたら、全然.......

 

 

news.nifty.com

 

とどのつまり、詰めが甘い。甘すぎるね。必死になってアレコレ言い訳を繰り返していたけれども、バレないとでも思っていたのだろうか。少なくとも「身元」が判明してしまったのは、カレにとって誤算だったはずだ。その場の流れや勢いで書き込むことはあっても、冷静になったあと「消化活動」に勤めなくては。きちんと、自らの手で。

それから裏垢なんか持っていてもロクなことないよ。負の書き込みには、さらに巨大な負のエネルギーを呼び寄せるだけ。市議を見ても分かるとおり、その報いは必ずある。つまり、誰も幸せにはならない。‥‥って、文句ばっか垂れてる『お前が言うな!』という話に、なってしまうんだけれども(苦笑)

 

閑話休題。本編放送のあと、また改めて詳しい感想その他諸々を述べてみたいと思う。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ