センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【どうなる?2020年のプロ野球】エースのやきう日誌 《2020年3月20日版》

当初の日程でいけば、本日から開幕する予定だったプロ野球新型コロナウイルスの影響により、4月10日の開幕を目指していたというが、さらに延期になる可能性も浮上してきた――

 

 

news.livedoor.com

 

後出しジャンケンのような形になってしまうが、たしかに他のスポーツと比べ、安倍首相の言葉を借りるなら、野球は「完全な形」での開催が難しい、気はしていた。

第一に、我が国は「ドーム球場」が多いでしょう? 十分な換気がなされているとは思えない密閉した空間で、何万もの人を集めて試合、応援合戦が行われたら‥‥。規模を大きくしたライブ会場等とまさしく同類なわけで。まさか、こんなところでドームの弱点が露呈されようとは思いもよらなかった。

 

それにしても、4月中旬以降まで開幕がずれ込んだら144試合をこなすのは、さすがに厳しいのではないか。苦肉の策としてオールスター、クライマックスシリーズを無くすといった案もある模様。

オールスターにかんしては近年、セ・パ交流戦が始まったのに伴い、開催の意義が前から問われていたし、CSも、なかったらなかったで特段困らない。ペナントの覇者が日本シリーズ進出。選手の個人成績にも反映されない。‥元々がそうだったのだし、原点に立ち返って一年くらい、このようなシーズンがあってもいい。

 

あと、東京オリンピックの件はどうなのだろうか。仮に延期または中止なら、再度日程を変える必要も生じるのでは(※五輪期間約3週間試合が組まれていない)。‥この辺もまったく不透明である。2011年、東日本大震災の際も開幕延期、節電の観点から試合時間の変更もあったりしたが、カテゴリ「野球」にかんして言えば、今ケースは、あのときよりも難題を突き付けられた格好。

 

きょうも関東地方は朝から晴天に恵まれ暖かく、本来なら絶好な野球日和となる‥はずだった。コロナウイルス禍にある社会との「コントラスト」がよけい、私たちに虚しさを募らせてしまう。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへ