今朝のヤフーのトップに「ヤツ」の名前があったから、何事かと思ったら....
もっとこう‥試合で大活躍したとか、そういった話題で載っておくれよ(苦笑)。不可抗力とはいえ、ね。‥せっかくのご登場だから、前回記事では書ききれなかったことを付け加えておく。
まず、身なりのことなんだが、別に昨日着ていたシャツのセンスの悪さについて言いたいのではない。最近よく大田泰示のくだりで、『ハムは自由な気風でいい』みたいな感じで書かれている。だから、大田もそのノビノビとした環境にフィットしたのではないかと‥。
そりゃ、紳士たれの巨人軍よりかは自由だろう。いろいろ制約は少ないと思う。しかし、現実には茶髪で金のネックレスなんかを首からぶらさげているのは彼、中田翔ぐらいであるということ。そんな彼を日ハムの「象徴」のごとく扱われるのは、選手もファンも甚だ迷惑なのだ。大多数の選手は、スポーツマンらしく、清潔で爽やかな身なりをしている。
まぁ、茶髪にしようがタトゥーがあろうが、活躍してくれればOKなのだから、今までは特に触れなかったが。せめて大田だけは“見掛け倒し”の彼のようには、ならないで頂きたい。
それから、もう一点。
いつだったか、『言いたいヤツは言わせておけばいい』みたいな発言を、お立ち台でしていた。おそらく私のようなファンを指しているのだと思うが(笑)、自分の不振を棚にあげて何を言ってるんだか‥‥。そもそも“論点”がズレている。『言いたいヤツは言わせておけばいい』ではなくて、『言いたいヤツを黙らせる』くらいの活躍を、あなたがしてみたらどうなんだ?それが本当の意味でかっこいい、男の姿というものだろう。なのに...
逆ギレしてどうするんだよ
まったく‥。まだ負傷した顎も痛むだろうから、今回はこの程度にとどめておくけれども、NAKATAバッシングだけで、相変わらずひとつの記事が書けてしまいそうである(苦笑)
‥気を取り直して、きょう25日。大宮で行われる埼玉西武ライオンズ戦の先発に誰を持ってくるのか読めずにいたら、中村勝だった。
なるほど、ファームではチームトップの3勝。防御率もここまで1.21と、すこぶる安定している。もちろん、この戦績が抜擢された最大の理由であろうが、仮に、首脳陣が“あえて”中村を大宮で投げさせたのだとすれば、なかなか粋な演出だ。
県内屈指の好投手として名を馳せた、春日部共栄高時代、彼はその地で何度も投げている。いわば「凱旋登板」となるわけだ。甲子園出場はならなかった大宮での試合に勝って、一軍ローテの切符を手にできるか。今夜の中村の投球に要注目だ。
最後に明るい話題をひとつ‥。
毎年のように、中村と1軍枠を争っている斎藤佑樹が24日、ファームで好投した模様。昨シーズンと同じく交流戦を前にして、一軍戦でふたたびその雄姿を拝むことができるのか。
ロングもいける中継ぎ投手としてスタンバってもらえると有難いのだが、下ではずっと先発で調整している。個人的にはリリーバーとして登場したときに沸き起こる、スタンドの大歓声‥。監督いわく『球場を支配できる男』の面目躍如を望んでいるのだけれど、はたして今年はどうか。