センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【選手とファンの微妙な関係&《歓迎》郡司裕也「プロ野球」ここまで言って委員会345】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年7月03日版》

この前、笠原将生YouTube動画視て笑っちゃったよ。

視聴者から寄せられた100の質問に応える、というような企画があったのだけれど、野球選手にとって男性ファンの存在は『嬉しくない』ハッキリそう言ってたからねw

 

まぁそんなモンだろうなと。ワシもなんとなく解っていたから、誰々を見かけても特段声をかけたりはしてこなかったし。

一回あったのは、西武の二軍にいた選手。グランドから更衣室(シャワー室?)に行く際、ファンがいる中を通っていくときがあって(少し前までの二軍の専用球場。行ったことがある人なら解かると思う)。確かまだ試合中のときで、やめておけばいいのにサインをねだって、当該選手ブチギレてたからね。『あとで!』って。‥たぶん「あとで」もサインしていないと思うがw

空気を読まないそのファンも悪いが、でも、誰彼かまわずサイン収集しているような若干ヲタクっぽい輩でw、いちばん選手から嫌煙されそうな男のタイプ。あと、やたら慣れなれしいオッサンなんかも嫌いだろう。選手の立場に置き換えたら、ワシが絶対そうだから(笑)

別に笠原を擁護したいわけではないが、そもそも野球をやってる(やってた)人間なんてのは幼い頃から休みの日も、ヤローに囲まれた生活を送ってきているから、もうオトコはお腹いっぱいなんですよ(笑)。まして、自分なんかとちがい、名門校に入って寮などに入ったりしたらもっと野球漬けの日々になるから。プロに入って、ようやく羽目を外したくなる気持ちは解らないでもない。

 

当該企画では、女性ファンが選手と親しくなる(知り合う)方法も伝授?していた。曰く、見栄えのいい可愛い写メを貼り付けて、SNSから直接ダイレクトメールを送ればいいのだと。‥なるほど、この糸に引っ掛かった魚が所沢あたりに随分いたらしいが(文春砲より)

ただ、ワシがけっこう前にマッチングアプリwで知り合ったのは笠原の思考をさらに上をいったやつで、その女が言うには、すでに現役から退いた「元選手」が狙い目だとか。現役の選手ほどガードが堅くないだろうし、現役時代はパッとしなくとも、意外とビッグな選手と繋がっている可能性もあったりするそうで‥。要は「本命」は別にあるってこと。いやあ、オンナって、怖いね(苦笑)

 

(C)amazon 先日、彼のプロ入り同期がまた捕まったらしく.....

TO★BA★KU ROCK from THE GAMBLES

 

ここからはファイターズ関連。

中日から移籍してきた 郡司裕也の打撃が絶好調だ。2日の試合終了時点で計12打数6安打の、打率5割。バットが利くとは聴いていたがここまでとは‥。

昨シーズン、ハムに負けず劣らずな貧打線を誇った中日に郡司、さらにはアリエル・マルティネスような選手がいたとは正直驚きだが、昨オフから稲葉篤紀GMの慧眼ぶりがやたらに光る?

右打ち捕手の強打とくれば郡拓也とキャラまる被りで、内心彼は面白くないかもしれない。野球選手だって人間だもの。郡司も複数のポジションを守れるそうだが、守備力はどうなのだろう(ここまでは全てDH起用)。力強い打撃を活かすためにも、捕手以外でも活路を見出していきたいところだ。

捕手といえば1日、2日のオリックス戦で打率1割台の伏見寅威が 謎の代打起用(笑)。古巣であるオリックスの投手を知り尽くしているという「強み」も別途あったのだろうが、あいにく両打席とも三振に終わった。この辺り、ハマれば新庄マジックとファンから称えられ、逆なら、ただの愚策と切り捨てられてしまう。

新庄監督にかぎらず選手交代のタイミングは、確かにいちばん難しいところなのだが。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ