センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

ラブ系「世にも奇妙な物語」ベスト

近ごろ某ローカル局で「男女7人秋物語」が再放送されており、惰性で見続けている‥。

ケータイがまだ一般的に普及されていない時代。元カレが勤める会社に仕事中にもかかわらず、堂々と電話をかけてくる大竹しのぶのような女も考えものだがw、イイ歳した大人たちが好きだ!嫌いだ!などと、真剣に口角泡を飛ばす模様を観ていると、やはり、老いも若きもヒトにとって恋愛は良きなのかなぁと思う。かくいう私はウン年後にもらえる年金額を気にするばかりの、枯れきった毎日w。‥劇中、貞九郎(片岡鶴ちゃん)が言っていたけれども、パートナーがいるいない以前に『好きな人が誰もいないのは寂しい』。まさにである。

 

世にも奇妙な物語」においても恋愛モノは少なくないが、筆者が忘れられない、ナンバーワンに挙げられる作品はただひとつ。【記憶リセット】

‥これが、誠に良き。奇妙と恋愛を見事に「融合」させた、秀逸作なのである。端的に触れると、タイトル名どおり、ワケあって過去の記憶を失くしてしまったカップルが、ふたたび巡り会う。が、実は男の方には当時の記憶が残っていて、その彼女に好意をいだいてしまう‥‥といった、なかなか一筋縄ではいかぬ物語で奇妙系恋愛によくある、タイムトラベル作品とはちいとワケが違うのである。

主演に、中山秀征と戸田菜穂。この秀ちゃんが彼氏役を大マジメに‥ 失礼、硬派に演じあげていて好感度大。ちょっと後にも先にも、これ以上のラブストーリーは思い浮かばない。ラストに賛否はあれども。

 

(C)amazon 画像はイメージ

50

 

マニアックどころでは、若干趣きは異なるが初期の名作【留守番電話】も好み。一見、ストーカーに付きまとわれる女性を描いた作品。なのだが、衝撃の?ラストが待ち受けている。この落とし方が「いかにも」といった感じだ(注:ホラーテイスト)

映画の特別編【結婚シミュレーター】なんてのは、ベタ過ぎてよくない(笑)。余韻に浸りたいなら【記憶リセット】が断トツだ。もし、どこかでコレを観る機会があったなら、あなたも誰かに「恋」をしたくなるにちがいない?

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ