センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【プロ野球選手とリアル「投資」の話「プロ野球」ここまで言って委員会394】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年12月03日版》

JR東海のCMに出演している女性を『えーなぁ』なんて追っていたら、この彼女、元ファイターズガールだったんだって? 武藤彩芽氏。‥なるほど北海道札幌市出身だ。

ファイターズガールといえば、ワシでも知っている有名どころが次々卒業?脱退?しているそうだけれども、中で何かあったのか。まさか、ハラスメント行為が横行していたとかではないだろうが(笑えない)、昨年あたりからグランドを飛び出て露出を増やしていただけに、ほんの少し気になった次第.....

 

(C)amazon 年末年始の新幹線は座席のご予約を

BBM 2015 武藤彩芽 ノーマル FIGHTERS GIRL 日本ハム DANCING HEROINE ウェザーニュース

 

その北海道絡みで、今年エスコンフィールドには約188万人もの人が観戦に訪れた模様。収容人員がMAXで3万人超の球場でこれは、けっこう「上出来」と見ていいのではないか? 開幕直後のガラガラ具合w、またしてもチームが終盤戦にかけて下位に沈んでいったことを思えば、だいぶ健闘した方だ。来季以降この人数をいかにキープ、越えていけるか。暁にはポストシーズンまで戦い抜き、財政の部分でも潤していきたいところだ。

 

一個人的にも「新球場特需」に胸躍らせていた本年。が、本体・日本エスコン《8892》の株価は、思っていたよりも上昇しなかった(苦笑)。むしろ建設に携わった大林組《1802》の上昇率が著しく、もっと買っておけばよかったと後悔したり‥。

初めて投資の世界に足を踏み入れる人が今まで以上に増えるであろう、新NISA元年。手始めに現時点で比較的割安で手に入れられる、この2社を保有されてみてはどうか。ともに高配当株でお勧め。日本エスコンは、まだ全国区とまではいえないかもだが、斎藤佑ちゃんも自らCM出演して絶賛アピール中? ファイターズファンの方は是非w

 

‥こうして株などをやっていると、2023年のドラフトは肯定的に捉えられる。1位の細野晴希、自身も入団発表の席で制球力が課題だとハッキリ口にしていたし、周囲からもたびたび同様の意見が訊かれた。事実、ドラフト会議でも予想に反し「不人気」で、ファイターズの 外れ外れ1位だった。

たしかに「危うさ」は持ち合わせている。けれども、それよりずっと前から筆者が細野を推していたのは、プロで15勝20勝できるのは、彼のほうだと思うよ? たとえば3球団が競合した同じあの左腕投手よりも。‥株式市場には「テンバガー」という業界用語があるのだが 大化けする可能性を秘めているのは、細野。だって、最速158キロの直球を投げられるサウスポーなんてめったにお目にかかれない。

その代わり「0勝」の危険性があるのは細野の方だけれども、0勝か?15勝か?‥そのハイリスク・ハイリターンぶりが、曲がりなりにも株式市場にいる男にはたまらなく魅力的に映る。やはり、プロで名を残すにはこういった投手でないと。

 

来年よりも、もっと先の未来への投資? 細野の「将来性」に賭けた日ハム球団の英断に、自分は拍手を贈りたい。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ