センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【開幕直前「芸能人」が見た!混沌パ・リーグ「プロ野球」ここまで言って委員会419】メランコリー親父のやきう日誌 《2024年3月28日版》

季節の変わり目だからか、近ごろ健康状態がよくない。

そんな常に病的なワシだからサプリメントの類をよく体内に取り入れるのだけれど、逆にそれで健康を害したら堪らないよね。あーいうのって、多くの人が別に好き好んで飲んでいるわけではなくて、当然、カラダに良いと思っているから口にしているわけでしょう? ‥いろいろ疑心暗鬼になる今日この頃だ。

 

プロ野球開幕を間近に控え、ルーグネット・オドーア「巨人退団」の報に激震が走った。ちょうど先日、週刊新潮(※1)で彼と北海道日本ハムのフランミル・レイエス‥開幕前「大物」と評された、外国人選手ふたりに触れた記事を目にしたばかり。それによればオドーアは「めっぽう喧嘩が強い」らしく、派手に立ち振る舞ったメジャーでの乱闘シーンを、さっそく筆者もYouTubeで確認しに行った。こういった腕が立つ?血の気の多い外国人選手は近年減った気もしていたから、ちょっと楽しみにしていたのだが(笑)

ドーアともどもオープン戦での不調を書かれていた、一方のレイエス。彼はシーズン途中に退団するようなことはないと思いたいが「本業」以外で驚いたのは、弱冠28歳にして現在、5人の子を持つ父親であるのだとか。‥なるほど、仮に二軍落ちを示唆されようと、プライドをかなぐり捨てて野球にしがみ付いていかねばならない理由が、レイエスにはある。

そういえば、ファイターズファン代表として選ばれた伊集院光氏がテレ東系の某番組で、レイエスにいちばん期待を寄せていた。いつの収録かは不明だが、あまりの絶賛ぶりに、オープン戦での絶不調ぶりをはたして氏が観ていたのかどうか気になった。

 

(C)amazon 昨年には「清宮トレード」発言の衝撃も

プロ野球チップス2023 第2弾 reg-088 清宮幸太郎 (日本ハム/レギュラーカード)

 

恒例の順位予想では、なんと、ファイターズを最下位予想する者が ゼロ(笑)。もっとも、埼玉西武中村剛也も知らないようなお笑い芸人も中に混じっていたから、まったくもってアテにはならないけれども、悪い気はしない。なにせ二年連続最下位の、まがうことなき「実績」がこのチームにはある。

最高位「3位」予想が 5人もいた。すばらしい。大進歩w 替わりに東北楽天のビリ予想が12人中10人‥。昨シーズン主に勝ちパターンを担った松井裕樹と安樂智大の退団は、確かにデカい。やはり、というかオリックス福岡ソフトバンクの上位予想が多数を占め、残りのハム、西武、千葉ロッテがCS進出争いに絡んでくるであろう的な、見方が多く見られた。

 

最下位でなければまずOK、間違ってCSに出れれば万々歳のスタンスで挑む、ハム側陣営の人間は非常に気が楽だ。‥選手もファンも、気張らずにいきたい(笑)

 

 

《参考》

(※1)週刊新潮 2024年3月28日号[雑誌]

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ