センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【「閲覧注意」中田翔について&「電撃トレード」の本音?「プロ野球」ここまで言って委員会92】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月12日版》

やったなお前、やってもうたな........

 

 

言うたら「一億総矢部浩之」状態。‥これまで、いくら擁護してきたファンも、もうさすがに庇いきれないだろう。同僚選手に暴力行為をはたらき、解雇まったなしの、中田翔

 

この「事件」を知った11日午後、すぐさま更新しようかとも思ったが、ただ罵詈雑言を浴びせるだけなのもナンだし、もう少し背景を知ってから、私も、擁護すべきところがあれば、なるべくそうしたいと‥。しかし、知れば知るほど事態は、最悪中の最悪だった。

 

一方的な 傷害事件やんけ

 

騒動が起こったのは4日。函館で行われたエキシビションマッチ・DeNA戦の試合前だった。アップ終了後のベンチ裏で同僚1人に暴力行為を行った。複数の選手が居合わせる中で、突発的に腹を立てて手を出し、周囲の選手が止めに入り場は収まり、中田は予定通り「4番・一塁」で試合に出場した。だが、事件を把握した球団側が1回裏終了時で途中交代を命じ、自宅謹慎を申し渡した (スポーツ報知より)

 

罪に問われるという点においては、不倫のK田よりもタチが悪い。こっちこそ即解雇されても、おかしくない事案だ。

『突発的に腹を立てて手を出し』人間、生きていればこういう場に出くわすこともある。けれども、大抵のオトナはそこで我慢をする。‥コレを聴いて思い出したのは、2年前に高速道路であおり運転をして逮捕された、あの男と、まったく変わらないではないか。まして、中田は妻子ある身。抱えているものがありながら、そうした愚行をはたらくとは。

 

同僚(のちに発覚 I投手)にケガを負わせたというのも許しがたい。被害を受けたその同僚が『大ゴトにしたくないから』そう気遣わせているのも、あまりに気の毒だ。

またしても問題発言があったとされるw 張本勲も昔、先輩選手に手をあげたなんて話も堂々しているし、ビートたけしも過去に暴力沙汰を起こしている‥。昭和の時代なら許された部分も多少あったのかもしれないが、今はアウト。野球選手以前に、ヒトとして確実にアウト。つくづく当件で中田の取った行動は罪深いと思う。

 

 

次週の【サンモ二】では何を言う?

プロフェッショナル 勝者のための鉄則55

(C)amazon

 

 

まったくもって、北海道日本ハムファイターズの恥さらし。毎度禄でもない話題を提供してきて、心底腹ただしい。就任時から『ファイターズの4番は翔しかいない』そう中田をつけ上がらせてきた、栗山の「監督不行届」も疑われる。

元中日監督の落合博満氏は、指導者も含め、チーム内から徹底的に暴力を排除させたという。報道以後、次から次へと出てくる悪行の数々‥‥北海道日本ハムはどうだったのか。ぜひ、栗山監督本人の口から聴いてみたいものだ。

 

 

◇緊急トレードに 物申す?

 

上からの流れでいくから、少々口が悪くなるけれどもご容赦願いたい(苦笑)。12日、埼玉西武ライオンズと2対2の交換トレードが発表された――

 

 

www.nikkansports.com

 

 

正直言って かなり微妙~~

 

いや、日本ハムに来てくださる木村文紀、佐藤龍世両選手に対してでなく、こちらの交換要員がさ。普通に、もったいないだろうと。

えてして、こういう時は相手ファンも似たような感想を持っている。だがしかし、だ。今さら、外野手獲ってどうすんねんと内野手の平沼出して)。外野は、前々回も述べたように人材が溢れているし、ここのところ守備も秀逸な大田が打撃の調子も上がってきた。こう言っちゃナンだが、木村の使い道、本当にあるのかい?と。

 

公文も、いかにももったいない。‥むろん、埼玉西武側も同じ左腕の福田俊クラスでは納得しなかっただろうが、そもそも今後クライマックスシリーズ進出を争う可能性もあるライバルチームの弱点を補って、どうすんねんと。

 

なんか素直には喜べなかった今回の電撃トレード。当該4選手は、おそらくチカラは持っている。大事なのは一軍で出場機会があるのかないのか‥。この辺は両GMの眼力が問われるところだが、はたして。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ