センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【「ハム」壊滅投手陣&落合博満に幻滅?「プロ野球」ここまで言って委員会203】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年5月05日版》

5カード連続勝ち越しなしに、借金は今季最多の11にまで膨らみ、気づけば大型連敗をした阪神さんとも変わらない勝率‥‥そこへ来て追い打ちをかけるように近藤健介の長期離脱が発覚‥‥。

もうカっサカサなおじさんの躰と心を潤してくれるのは、ファイターズガールが可憐に魅せる「きつねダンス」だけであるw

 


www.youtube.com

 

 

あらためて成績表を眺めていたら、チーム防御率が悪い。ダントツに悪い。パ・リーグで4点台なのは北海道日本ハムだけ。あとの5球団は4日現在、みな2点台である。打線に大きな補強もなかった「貧打」はある程度予想できたが、投手陣がこれほどまでに乱れてしまうとは。

誤算は、なんといっても上沢直之。柱であるべきこの男が勝ち星なしの4敗‥。ここ2試合は7失点、5失点とまともに試合をつくれていない。昨シーズンまでの中6日以上開く登板ではなくなったのも不振の要因にあるのか。上沢の復肩はチームの浮上に不可欠だ。

比較的安定していた救援陣も、先週のオリックス戦で北山亘基、堀瑞輝が相次いでリリーフ失敗。痛い星を落とした。

同期間で唯一の光明は、抑えからふたたび先発に回った杉浦稔大。1日の千葉ロッテ戦で5回無失点の好投、今季初勝利を手にした。ローテ入りが期待された立野和明、河野竜生らの不調で回ってきたこのチャンスを活かしたい。

相変わらず「決定打」不足の打線ではあるけれども一発がある分、今年はまだマシな印象がある。2021年はリーグ3位のチーム防御率、3.32を記録した投手陣が本来の調子を取り戻すまで、打ち勝つ試合を増やせれば。‥近藤失き今、4日の東北楽天戦で待望の第1号を放ったヌ二エスのさらなる爆発を待ちたいところだ。

 

 

◇オチアイに幻滅?

 

落合博満氏のYouTubeチャンネル開設は野球ファンを以てして驚きで迎えられた。

さっそく氏の一言一言がネットニュースなどで取り上げられるなど、注目度の高さは現場を退いてから数年が経っている今も変わらず。サンデーモーニングを卒業した張本勲に代わる「新・球界ご意見番」としての役割も、今後、期待されそうだ。

 

その落合ch、ワシも何本か目にしたけれども、特段目新しい発言であったり「毒」を吐いたりだとかはなかった。すべての動画を確認できたわけではなく、たまたまなのかもしれないが。

ただ、落合chを視ていて少し引っ掛かったのは、広告(CM)を出していたこと。この期に及んで まだ金儲けするのかいなと(笑)。たしかにYouTuberにとって生命線である広告収入だが、そこから得られる金銭は、現役時代から常に球団との銭闘をけん引してきた落合氏にとっては「はした」金に過ぎないだろう。

‥まぁ、ch制作に携わるスタッフの意図だったり、彼らに報酬も払わなければならなかったりで、またそこは別の事情もあるのだと推測する。

 

中日時代のユニフォームは似合っていた

戦士の食卓

(C)amazon

 

 

それよりもワシが落合氏に幻滅したのは、かつてフジ系の【ミリオネア】というクイズ番組に出演した際、最高額1000万円獲得にトライできる権利を持ちながら、500万でドロップアウト(リタイア)した、あの場面。

手堅くいきたい一般人ならともかく、アンタがそれをやっちゃあいけないだろうよと(笑)。古来より金持ちはケチだと訊くけれど、その真髄を見た思い。

ちなみに同番組では以前、現BIGBOSS・新庄剛志も参戦し、見事1000万円獲得に成功している。完全に遊びなノリだったが、それらを鑑みても、やはり無欲な人ほど大金を手にしやすい傾向にあるようだ。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ