センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【風が吹いている?2020年「巨人」日本一の吉兆「プロ野球」ここまで言って委員会5】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月21日版》

日本シリーズでホーム球場が使えない――

 

 

少なくとも近代プロ野球では聞いたことないが、けっきょく巨人が同舞台で使用するのは京セラドーム大阪。‥たしか以前に、筆者は宮崎を推していた。ゆかりのある地、且つこの時世にあって屋根付き(密閉)球場ではない方が‥‥という思惑もそこには働いていたのだけれど、考えてみたらもう11月も終盤。いくら南国・宮崎でも寒空の下で野球どころではなかったか(笑)

 

京セラドームはいわずもがなオリックスバファローズの本拠地であり、阪神タイガースの準フランチャイズ的な認識。巨人も、数年前まで年に数試合行っていたとはいえ「場違い感」アリアリだった。

ところが、ここにきて東京ではコロナの感染者数が爆発的に増えている(筆者注:21日は539人最多を更新)。ちまたでは第三波などと言われているが、もし従来の東京ドームであったなら、開催中止とまではならなくても、だいぶ「制限つき」のような形になっていたかもしれない。それを思ったら、今回の大阪へのホーム変更は、必ずしも悪いものではなかった。

 

いま、風が吹いているのは巨人‥‥。ここ10年、いや15年まで遡っても、日シリで敗北しているパ・リーグ球団は実、北海道日本ハムだけ(笑)。なので、そろそろセ・リーグ球団にも目の色変えて頑張っていただこう。

 

 

V2原巨人―独走!常勝巨人復活 (YOMIURI SPECIAL 132)

(C)amazon

 

 

◇伝説の背番号「1」

 

プロ野球復帰を目指し、来月7日の合同トライアウトに臨むとされる新庄剛志

‥しかしながら、あらためてガチだったとは(笑)

 

なんでも、当日は北海道日本ハム時代のユニフォームを身に纏うらしい。まぁ大概、トライアウトにおいては最後に所属していたチームのものを着るのが通例なので、当たり前っちゃあ当たり前なのだけれども。いずれにぜよ北海道民を熱狂させたあのユニフォーム姿を久々に拝めるのは、ファンにとっても嬉しいサプライズだ。

14年ぶりの「新庄劇場」は、いったい我々にどんな驚きと感動を届けてくれるのか。ラストの可能性もある背番号「1」、SHINJOの雄姿を目に焼きつけよ――

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへ