センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【報道では触れない、中田翔の真実】エースのやきう日誌 《11月15日版》

中田翔のファイターズ残留が決定.......

 

 

複数年契約を提示したとの報道に、ごめん、正直な感想言っていい?

『ギェエー!』 (白井審判のコールの仕方ではなく悲鳴)である。‥‥本当に、もういいって。十分だから。

 

経験を積んだ清宮幸太郎も来年は今シーズン以上に打ってくれそうだし、中田が残ったらどこ守らせればいいのってハナシ。‥‥いや、清宮が並みの選手だったら外野でもどこでもいいんだけど、数年も経ったら彼はメジャーに行くかもしれないんでしょう?大谷みたくさ。ポスティングシステムに寛大なファイターズにあって、メジャー志向にある選手を拝める時間は、決して長くはないのだ。

 

それだったら守り慣れたファーストで極力打撃に専念させてあげたいし、ファンとしても腰を据えた清宮のバッティングのほうを観てみたいのだが。アルシアが抜けたからDH?じゃあ彼のためにはならないし‥。

表面上は若手を使いたいからと糸井とか陽をアッサリ放出したわりに、なぜか中田翔だけはやたら重宝したがるこの球団。矛盾してるよな。

‥逆に聞きたいんだけど、彼の残留が決まって両手を広げて喜んだファンってどれくらいいるの?CSであれだけ無様なバッティングを繰り返していたのに??

 

俺よりファイターズ戦を観ているであろう、たとえばえのきどいちろう(コラムニスト)なんかは、あまり彼のことを悪く書いたりしないのが、いつも不思議でならなかった。観れば観るほど嫌悪もしたくなる中田(の勝負弱さ)が、氏だってファイターズ史上「最弱の4番打者」であることは、絶対解っているはずなのに。

 

‥思うに、たぶん、そこは彼と直接接したことがあるか、ないかの差ではないか。前者であれば、そりゃあ情が沸くのが人間ってもんだろう。見かけによらず、ちびっ子が好きだったりするらしいし。当然、面識のない筆者は中田に対してそんな情は持っていないし、持っていないからこそ、嘘偽りのない「真の意見」なのだということは自負している。

 

 

稲葉篤紀 全力疾走 引退メモリアル特別版 ~稲葉ジャンプよ 永遠に~ [DVD]

 

その点“身内”でもある稲葉篤紀サムライジャパンの監督はよく解ってらっしゃる。今回の代表にも、中田を選ばなかったでしょう?おそらく眼中にもなかったのではないか。 やはり、選手選考いかんで自身の成績にも直結してきてしまうし、事実、彼より優秀な選手なんて他にゴマンといるのだから。

 

FA市場で大人気の丸佳浩が同い年?ずいぶんと差がついたな。西武の浅村は一個下だったか。今年3割30本100打点達成だぜ? セカンドのポジジョンを守りながら。巨人の若き主砲・岡本和真も今年、この数字をクリア。一方の中田は1シーズンに3割30本を達成した年は、一度たりともない。2度の打点王獲得は、彼の前を打つ打者陣が優秀であっただけ‥。ちなみに当該シーズンの打率は、それぞれ.269、.250である。

なんとな~く今シーズンはよく打ってくれたような気がするけども、それは錯覚にすぎず、あくまで『例年よりは』の話であって、打率は.265、ホームランに至っては25本どまり。西武の山川穂高が今年、何発打ったのか思いだしてほしい。仮に今のサムライのラインナップに入っていたら、中田の成績なんか霞んでしまっていたことだろう。

 

 

某SNSを覗いていたら、あるユーザーがうまい書き込みをしていた。中田がハムではなく、阪神でプロ入りしていたら潰れていたと.....

 

本当にその通りだと思う。ハムだから才能が開花?するまで4年近くも待ってもらえたし、もっと言えば監督が栗山英樹になったからこそ、どんなに打てないときでも4番打者として起用し続けてくれた。様々な好条件が重なって、今の中田がある。感謝しない方がおかしい。

 

www.hochi.co.jp

 

“追い風”はあった。ドラフト1位指名された吉田輝星投手がファイターズで会いたい選手として、意外にも中田翔を挙げていたこと。チームに残ってくれて、吉田くんが喜んでくれるのだけは嬉しいが、自分はどうしたって憂鬱である。また来シーズン以降も、4番のところで分断してしまう打線、野球でストレスを溜め込んでしまう日があるのかと思うと‥‥。

 

中田にこれほど金が出せるのなら、ファイターズが生んだ“一大傑作”・糸井嘉男を全力で引き留めてほしかったという、絶対勝利至上な俺の結論。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ