バントホームランでおなじみの【燃えろ!!プロ野球】。
これの、商品パッケージに映るピッチャーが大谷翔平に似ているとかいう女性自身の記事を見かけて、ホッコリしたw
なるほど、顔はともかく、投球のフィニッシュの仕方がなんとなく今の大谷とかぶっているような‥。いずれにせよ、この手のタッチ嫌いではない(笑)。くだりの「バントホームラン」だが、三冠王経験者の落合&バース、ヤクルトにいたボブ・ホーナーと、セ・リーグに強打者が集中していたのは助かった。わが「F」チームにも「Pトナム」という強打者がいたのだけれど、さすがに彼にはバント打法でホームランできるパワーまではなかったと記憶。‥さすがに昔すぎてうろ覚えだが。
ちなみに、この次の88年版では当時リアルでまだ希少だった「スイッチヒッター」の恩恵を受けられた。プレイヤーの意志によって左右の打席を変えられる。両打ちの白井一幸がチームにいたのは鼻が高かった。‥だからナンだと、別にそこまでの自慢は当時もできなかったけれどもw
話題は変わって、まもなく新作が公開される【翔んで埼玉】について。
筆者は出身が埼玉なのだが、ホンネを言わせてもらえば、けっこう気分が悪い。埼玉県民だって、きっと(笑)って済ませている‥ 大部分の人はそう思っているでしょう? いやいや「郷土」をディスられて、イヤな思いをするのは他県民の皆さま方と一緒。
たとえば埼玉県民が自虐的に「卑下」するのは全然アリなのだけれども、これが他県民となれば話は別。‥往々にして、そういった彼彼女らがお住まいになっている地域よりも、埼玉はずっと都会であるのだから。ただ都会的な「スポット」がないというだけで(笑)
いま話題の、この選手も実は埼玉県民。意外にも?争奪戦の様相を呈している山崎福也(やまさき・さちや)だ。
誠に勝手ながら彼には親近感を持っている。カル○ンクラインというブランドが好きで、よく‥いえ、ごくたま~に服を買いに行っていたのだけれど、当該店(埼玉)のショップ店員によれば『山崎選手も買いに来てますよ』とのこと。大阪のプロ野球チームに行った近年がどうなのかは不明だが。ひょんな「ふくや」繋がりがあったのには、驚いた。
聴けば、幼少の頃はファイターズファンだったそうではないか。‥彼の父親、章弘氏は、二年間だけ在籍していた日本ハムよりも、どちらかといえば巨人のイメージが根強い選手だったが、そうした経緯もあって、幼い福也がファイターズを気にかけていたなら、それも何かの縁である。以前の「ファン」が理由でFA移籍の決め手になった選手も、過去に何人かいる(和田一浩、大野奨太他)。
金満の巨人、福岡ソフトバンクと、同じ獲得を目指す球団はかなり強敵だが「翔んで北海道」の可能性も、わずかに残されていると見た。