センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

V6【Darling】にツッコミを

森田剛が結婚とはねぇ.....

 

 

過去に関係があったとされる、たとえば上〇彩とか‥‥こういった報道をテレビ越しに見たとき、芸能人は一体なにを思うんだろ。紆余曲折を経て、兼ねてから噂になっていたアノ人と、ついに結ばれた。‥カミングセンチュリーと同世代の筆者も、なにやら感慨深い。

カミセンの彼が選んだお相手が、トニセン世代の宮沢りえ。いつだったか、ハタチを少しいった若者にこの話をしたら、宮沢りえも、V6のメンバーも知らないとのことで驚いた。もう今の若者には「V6ネタ」も通用しないのか‥。そういえば井ノ原快彦も今じゃすっかり情報番組のMCとしての顔の方が有名だもんなァ。この方、イノッチ。少し前までバリバリのアイドル、でした。

 

マルチな活躍をみせるイノッチと結婚したのが、女優の瀬戸朝香で、彼女は“見る目があった”と、とある週刊誌で讃えられていた。その界隈で、もっとも話題を提供し続けてくれたのは、岡田准一だろう。「不倫」だの「略奪愛」だのといった物騒な見出しで、近年カレの名はよく目にした。まるでドラマのような展開のすえに、こちらも女優の宮崎あおいとゴールイン。

一昨年にも、長野博白石美帆と結婚するなど、本来、私があまり好きな言葉ではなく、使いたくはないのだけれど、やむを得ない。V6のやつら‥‥

 

どんだけ「勝ち組」なんだ

 

 そして、今年の森田GO!

私とカミセンは当然、同じように歳を刻んでいった。だから憶えているのだが、10代の頃は、おそらく森田剛がイチバン人気ではなかったか。V6全体でも。

‥現在は髭面で、くわえタバコが似合いそうなジャニーズらしからぬワイルドな風貌だけれど、さすがに当時はアイドル然とした煌びやかな容貌。AKB風にいうなら「センター」のポジションで、ギャルたちのハートを鷲掴みにしていた。

 

SMAPごとくな爆発的にヒットした曲こそなかったが、なにげにV6も名曲ぞろい。ポップで明るい曲調の歌が多いなか、個人的にも(歌詞が)好きで、今回のおめでたい報道にもピッタリな【愛なんだ】を推したいところだが、敢えて【Darling】 (2003年)に照準をあててみる。

 

この曲、実にユーモラス。そして、これから記載する歌詞でもお解りいただけると思うが、本当にリズミカル。カラオケで唄えば盛り上がりは必至だ。ただし、振り付けも何もなく、座ったままで唄うことはお勧めしない。かえってかっこわるい。

せっかくだから歌唱動画を載せたいところだけど、ジャニーズ絡みの管理は厳しく、すぐに削除される可能性が高いため割愛。代わりに筆者が唄っても良いが、それでは同曲のすばらしさが伝わらないため、自重‥。雰囲気だけでも味わってもらえたら、冥利につきる。

 

 

Darling   (CCCD)

 

 

Darling! Darling! いいjust night

割り切れないshotにgoodきてる

Darling! Darling! What感eye

イタいぐらいFitするmind (※1)

 

 

ダーリンダーリン♪の出だしがサビ。『割り切れないshotにgoodきてる』なんて、まるでルー大柴さんのノリだ。『What感eye』は文字にすると意味不明だが、この曲の中では「わかんない」と唄われている。なるほど。

 

昨夜君がねだったのはアロマオイルみたいな嘘

朝が来ればコロンで消して何処へ行くの?

別に次の約束をしてもしなくも支障ない

充電しなきゃ動けない瞬間には傍にいるさ

 

あてにならない感情naviにしてdrive

今日も明日も明後日も先は読めない

 

『アロマオイルみたいな嘘』とは、どんなウソだったのだろうか。いささか気になる。『あてにならない感情naviにしてdrive』は、イイ感じ。こういう目的地を決めないdriveは好きだが、ここではもっと“詩的”な意味が込められているのかもしれない。

 

 

(※1)繰り返し

Darling!Darling!Knight病んで

手探りの行為じゃPINとこない

Darling!Darling!More終わんない

ウラハラにHitしてたい (※2)

 

『knight病んで』も文字にすると、分かりづらいが、実際に唄う際には「悩んで」と唄えばいい。「悩んで」でも意味は通じるのに、とことんシャレた歌詞である。『ウラハラにhitしてたい』は、たいへん語呂が良い◎

 

 

同じ場所に帰りたくない事情よりも

足が向いた「現実」はずっと大事なのさ

 

たどり着かない感情抜きにしてstay

晴れか?雨か?嵐を呼ぶのも半分君しだい

 

この辺りのメッセージ性は胸にせまる。足が向いた現実‥‥森田剛恋多き女宮沢りえを伴侶に選んだのも、今こうして私が多くはない読者に向けてせっせとエントリーを綴っていることにも、何かしらの意味がある。

そう、嵐を呼ぶのはキミ次第なんだ! ‥って、「半分」だけなんだ。

 

 

(※1)繰り返し

Darling!Darling!どう?You know

目を閉じて見なきゃ見えてこない

Darling!Darling!意図、OK!

アイマイにHotしてたい

(※1)繰り返し

(※2)繰り返し

 

 

Darling! 意図OKデスか?

曖昧ではなく、きちんと筋を通した現在hotな、森田剛に幸あらんことをーー

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ