ご無沙汰しております......
逆恨みされた人気ブロガーが殺害されるというショッキングな事件。また、わりと際どい記事を書いているという当ブログの特性上‥『コイツも東京湾に沈められているのではないか?』だなんて、勘ぐった方は、いらっしゃらないと思いますけど、しばらく更新が滞っていた理由はただひとつ。
マシン(PC)の不調でした‥。その間、贔屓にする北海道日本ハムファイターズが信じられないくらい弱いチームになってしまったから書く気が失せたというわけでもありません(いや、ちょっとあるかも)。
描きたいコトは本当にいっぱいありました。富田林の逃走犯しかり、最近みつけた超マニアックな本しかり、空前の大盛り上がりを見せた?甲子園しかり‥。
そう、夏の高校野球。記事をあげる作業が自分から無くなったあのとき。朝から観ていました。プロ野球とちがっていくらスピーディーな試合展開とはいえ、4試合も観戦していると一日が、アッという間です。気づけば外が夕やみに包まれていた‥なんてこともしょっちゅう。球児たちの熱きプレイが、ややもすると廃人になりかねない私を救ってくれました(笑)
今大会、もっともその名を上げたのが秋田・金足農業の吉田輝星君でしょう。
菊池「雄星」も好きだったけれど、彼のキラキラネームっぷりはさらに素晴らしい。まさに星(スター)になるべくして、生まれてきた男。
大方の希望通りに、金足農業と大阪桐蔭がぶつかった決勝戦。‥この画ずら、やはり一大会で一気に知名度を上げた斎藤佑樹擁する早稲田実業が、王者・駒大苫小牧に挑んだシチュエーションとよく似ていました。だからなのか、吉田くんと当時の斎藤が少し被って見えた。
秋田県民はさぞ残念だったろうが、これからの彼の野球人生を考えれば、決勝戦で敗けて運を使い切らずに‥さらに現実的な話をすればボコボコに打たれたことで途中降板することも可能となったので、あながち悪くもなかったのではないか。斎藤とか楽天の安楽がプロに入ってからも故障がちなところを鑑みると、あれはあれで良かった気も、イチ野球ファン目線で、なんとなくします。
長時間のテレビ視聴も久々でしたが、持て余した時間でゲームもやりました。“やきう”好きなら、こんなコトやりません?
輝星くん、ファイターズ入り
ゲームの世界で彼を北海道日本ハムに入団させてみました。即戦力で、絶賛大活躍中(笑)。各数値なんか、わりと現実的でしょう?‥ドラフトは、わりと早くてあと二カ月後。こちらの動向も楽しみです。ただ、最近のリアルファイターズを観ていると、センターラインの強化を図る意味で、やはり大阪桐蔭の藤原くん・根尾くんコンビにも惹かれてしまいますね。
さて、そのファイターズ‥。もう逆転優勝を狙えとはいいません。筆者もきちんと現実は見ています(苦笑)。ただ、ここまで私たちを“その気”にさせたのだから、クライマックス進出は至上命令。CS逃しはさすがにないと思っていたけれど、下位チームの追い上げと、今の投壊っぷりで最悪のケースもいよいよ視野に‥。
10日以上ぶりの記事‥。文体もバラバラ。今回は手探りで、リハビリのような体でしたが、次第に勘が戻ってくるでしょう。ファイターズを含め、今後も様々な事象について斬っていきます。貴重な時間を割いて訪れてくれた者の期待を裏切らない記事を提供できるよう、邁進していく所存。引き続きよろしくお願いします。