センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【ベテラン投手の退団&元MLB投手が電撃加入?「プロ野球」ここまで言って委員会11】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年12月03日版》

「話題の事件」ってYouTubeチャンネル、知ってます?

 

 

私ここのファンなんだけど、最近公開されていた「栃木県身元不明男性」。これ、竹林の中にあった遺体の身元が24年経った現在も判らないという‥‥。事件そのものは以前から知っていたが、男性は孤独死やホームレスの線があったとの推測が、投稿者によってなされていた。‥なるほど、いつまでも身元が判明しない理由に合点がいく。

 

近ごろはそうしたものを取り扱ったニュース、報道番組などをよく見かける。ほら、つい先日もあったでしょう? 深夜のバス停で休んでいたホームレスと思しき高齢女性が何者かに殺害された事件‥‥。

のちに犯人は出頭したのだが、逮捕前の防犯カメラに映っていた映像を視、私は別の意味でゾッとした。ジャンパーを羽織り、短いの髪の上に野球帽、そして眼鏡姿。現場近くをウロウロ歩くその様が、少し暗い画像なのも相まって、かつて名将と謳われた某監督とかぶって見えてしまい‥。厳密には某監督を真似る、モノマネ芸人といった方が正しいか。判る人には判る。判らない人は、むしろ判らないままでいい(笑)

 

www3.nhk.or.jp

 

 

◇村田透&マルティネスが退団

 

「便利屋」のごとく、今季も様々なシチュエーションでの登板を命ぜられた村田。

球団幹部によれば退団の理由は「話せない」とのこと。なんとも不可解だが、一連の記事から伝わってくるニュアンスだと、どうも当人から退団を申し入れたっぽい。やはり、起用法に不満があったのだろうか。

彼の人となりまでは、関わったこともないし当然知らない。が、ファームの試合でも自分よりうんと年齢が下の若手に対してもニコニコしていて、わりと性格がよさそうな印象は受けていたが(笑)

 

一軍戦未登板の斎藤佑樹をチームに残し、村田を切るのが解せない!といった意見が案の定、ニュースサイトなどでも多数見られた。‥ごもっともだが、それだったら私はもうひとりのユウちゃん、吉田侑樹の方を本人の意志とは別に、切ったのが解せない。

今季は5試合のみの登板に終わるも、筆者が目にしたときは相変わらず強いボールを放っていた。しかも、まだ26歳である。吉田侑の次の進路は私もよく存じていなけれども、NPBに進まず(声がかからず)、仮に独立球団とかであれば二桁近く勝てるのではないか。絶対に買い。

 

 

ビハインド時でのゲームメイクならお任せを

BBM2018 INFINITY レギュラーカード No.33 村田透

(C)amazon

 

 

今季2勝に終わったニック・マルティネスについては、まぁ妥当だろうか。

それでも『別の新外国人を獲るくらいだったら』の思いはあった。14試合に先発して6度のQSを達成(6回以上3失点以下)。援護点に恵まれていれば、もう少し勝ち星を増やせたはず。もっとも彼は年俸が高いので「コスパ」の観点から言えば割に合っていないのも確かなのであり‥‥。

シーズン終盤、急激に評価を上げたドリュー・バ―ヘイゲンの残留で、ファンもとりあえずは納得しているとは思うが、ニックも負けず劣らずな、なかなかのナイスガイであったから退団自体は哀しい。

 

 

◇大物アーリン?

 

 

北海道日本ハムがそのマルティネスに代わる「新助っ投」獲得の報.......

 

www.sponichi.co.jp

 

ロビー・アーリン。30歳の左投手。

またメジャー13勝というのが、けっこう微妙。すごいのか、そうでもないのか(笑)。参考までに、先の日本シリーズで快投を見せた福岡ソフトバンクの左腕、マット・ムーアがMLB通算54勝(56敗)である。

 

他に比較できる投手がいないかと思って調べてみたら、ことハムにかんしては左投げの外国人投手が極端に少ない。筆者調べでは、北海道移転後も6投手しかおらず、NPBであげた勝ち星も以下の通り。※()内が勝ち星 北海道日本ハム在籍時のみ

 

ライアン・ウイング(0) ジャスティン・トーマス(0)エドウィンエスコバー(1) ビクター・ガラテ(3) ブラッド・トーマス(5) コリー・リー8

 

このうち、アーリンのように先発を求められて、そこそこ活躍できたのはリーだけ。あとは基本、中抑えタイプの投手だった。

彼らはメジャーでさしたる成績を残していたわけでもなく、いわゆる鳴り物入りでの入団ではなかった。そういった意味ではメジャー通算13勝のアーリンは、たしかに「大物」。MLBでの実績を引っさげて日本でさらに花開かせるか、注目したい。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへ