センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【ハムにまつわる「50」の呪いとは‥‥「プロ野球」ここまで言って委員会28】酔っ払い親父のやきう日誌 《2021年1月24日版》

アメリカの新大統領に就任したジョー・バイデンが78歳‥。昨年、日本の首相となったガースー(笑)が72だろう? 一昔前までは、70代といったらもう大概「隠居」していた。激務で、体調面の不安もある‥。正直、そこまで明るい未来は見えてこない。

 

官房長官」の肩書が、個人的にいちばんシックリ来た菅義偉氏。テレビで彼の顔をよ~く観察していたら、ある人物と似ていることに気づいた。プロ野球選手の杉谷拳士である。

 

‥‥別に「ネタづくり」のため無理やりこじ付けているのではなく(笑)、マジにそう感じた。クッキリ二重の目元と、ホームベース型な顏の輪郭など瓜二つ。杉谷も70歳になれば、よりガースーっぽくなって顕著に表れると思う。この「答え合わせ」はザっと40年後‥か。なげーなw

 

 

あの「ソックリさん」より似てる??

第99代総理大臣 菅義偉の人生相談

 

 

◇背番号トリビア

 

ドラフト2位ルーキー・五十幡亮汰が背番号「50」を身につけると聴いて勝手に驚いた........

 

お世辞にも主力級ではない番号であるのもそうだけれど、まさか50番とは。斎藤佑樹を「18」から「1」に謎な変更をしたり、清宮幸太郎に代々のエースが背負ってきた「21」を与えてしまったりと、あまり背番号というものに執着や拘りを感じさせぬ北海道日本ハム。そこに大きな意図はなかったと見るが「50」は、さすがに不吉だ。

 

というのも、平成以降でいうなら初代が捕手の野村裕二。彼が在籍8年で一軍出場がわずかに2試合。次も同じ捕手の田吉。在籍8年で一軍戦は不出場‥。さらに藤崎大輔。こちらも大型の捕手だったが、在籍3年で一軍は不出場‥。

ひとり置いて、メジャー24勝右腕のライアン・ループは日本で1勝しかできず、一年でクビ。甲子園のアイドル、あのダルビッシュや鵜久森と同期で期待も大きかった市川卓は、やはり8年の在籍で一軍戦は、7試合のみの出場に終わった。

市川退団後の宇佐美塁大は5年で0試合‥。昨シーズンまで背負い、今季から育成契約となった鈴木遼太郎も3年で1試合の登板と、ハムの「50」は、ことごとく結果を残せていない。

おもしろいのは新人時代にこの背番号を着ける予定だった、小谷野栄一。入団直後に「53」へ変更されているのだが、もし、そのまま50番なら、はたして打点王を獲るほどの選手になれていたかどうか。

 

 

いやはや、球団関係者および北海道日本ハムのファン、そして何より五十幡自身に、いささか厭なデータを紹介してしまった。

が! 彼なら自慢の快速で「50番の呪い」を必ずや解いてくれるだろう。活躍した暁には、憧れと言う西川遥輝同様に、一ケタ台の背番号も手にできるはず。‥個人的に大好きな彼のお姉さんのためにも頑張ってほしい(笑)

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ