センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【2024年シーズンもっとも期待したい あの投手「プロ野球」ここまで言って委員会407】メランコリー親父のやきう日誌 《2024年2月01日版》

佐々木朗希を獲らなくてよかった。

‥とは、半分冗談で半分本音。でも最近思うんだよね。ドラフト時はワシも大船渡高の佐々木獲得を熱望していたクチ。ダルビッシュ有大谷翔平と続く、東北の高校からの入団で、身体のシルエットも、タイプ的にも似ている豪速球右腕に、背番号「11」を受け継がせ、佐々木に大エースの系譜を辿ってもらう。まるで漫画のようなストーリーを夢見ていたのだけれど、ここに来て心境の変化が。

 

先の「選手会脱退」騒動も、まったく無縁ではないが、ファイターズの「11」は大谷をもって永久欠番として、よかったのではないかと。‥なんぼ佐々木が優れた投手といっても、全米にまで名を轟かせた投打二刀流の大谷には、そのインパクトの点においても永遠に敵わない。近い将来、学校の教科書にも載りそうなオオタニの名を残すうえで、ファイターズの「11」は大谷で終わる‥。オリックスの「51」が事実上の永久欠番となっているレジェンド・イチロー氏のごとく。

ただ唯一、可能性としてはかなり低いが「前任」のダルビッシュがもしファイターズに帰ってくると相成った場合、ファン目線でいささか悩んでしまうのだけれどもw

 

(C)amazon ダル 田中将 山本由のNPB「7年」在籍が理想的か

佐々木朗希 x 山本由伸 WBC決戦の地へ

 

ファイターズは1日からキャンプイン。直前に清宮幸太郎の故障が報道され、暗い影を落とした。こうやって故障ばかりし、アテにならないとかつてのドライチ君といえども、トレード要員になりかねない。新庄監督も呆れ顔だ。一個下の吉田輝星放出に、彼ももっと危機感を持ってやってほしい。

清宮・野村佑希・五十幡亮汰・王柏融の4選手が、特に故障による離脱が多いと昨年つづった。いわゆる「故障癖」がついてしまったのか、本当に入団時からケガが多い面々。1シーズンを乗り切った野村はようやくここから脱しそうであるが(成績不振による二軍降格はあった)、代わりに淺間大基がそこに加わらないことを、願いたい。

 

今シーズン期待を寄せる選手‥。野手は、やはり五十幡を名を挙げたい。ケガさえなければ年間50盗塁も可能だろう。だから、なんとか故障だけは避けてもらいたい。あの脚力だけは、誰にも真似できない。

投手は、左腕の 堀瑞輝。彼も昨季は故障に泣いたひとりだが、現在はすこぶる状態が良いと訊いている。仮に堀が完全復活しようものなら河野竜生・福田俊・宮西尚生と、無敵のカルテットを形成。勝負所で百戦サウスポーを惜しみなく投入できるのは強みだ《了》

 

hochi.news

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ