センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【大小プロ野球ドリーム「プロ野球」ここまで言って委員会412】メランコリー親父のやきう日誌 《2024年うるう年版》

DeNAポケモンスマートフォンアプリ化発表で株価高騰‥。

このニュースが出た翌29日、午前の段階で株価は上下に激しく揺れ動いているが、おもしろい存在だ。今やポケモンカードも「資産」になる時代だとか。モノによっては数百万の値打ちがあるらしく、それを目当てに「箱買い」する輩も多いらしい。筆者も以前、ガキの頃にはガンダムやらドラゴンボールやらのカードダスwを熱心に収集していたクチである。捜せば押し入れの中にまだ残っているはずだが、アムロ・レイ孫悟空の市場価値は、低いんスか?

 

野球カードの類もコレクションのひとつ。BBMのも良いが、やはり、あくまでオマケ扱いなカルビー製品にかぎる。その当時のポテトチップスはコンソメ味だったと記憶しており(近代はうすしお味、だっけ)、これがまた旨かった。お目当てのハム選手はめったになくて、だいたいが巨人およびセ・リーグ連盟所属の選手、か、稀に西武w。今のようにネット経由でトレードする手立てもなく、そこそこ有名だった古屋英夫を引き当てた日にゃ子どもながらに大喜びしたものだ。

そんな純朴だった?少年もいつしか心が荒んだオトナとなり、オークションでカード売買に勤しんでいた時代‥‥忘れもしないのが現役当時、大洋ホエールズに所属していた欠端光則、という投手のカード。これが、なんと数万の価格で落札された。入手時はポテチ代込みで確かせいぜい、30~50円程度。しかもメジャーともいえなかった欠端で高値がつこうとは‥。先のポケモンではないが、野球(レア)カードの奥深さを思い知らされた次第。

 

(C)amazon 画像はBBMより

BBM1991 ベースボールカード レギュラーカード No.12 欠端光則

 

先日「敗けなし」と綴った途端に、巨人との練習試合で対外試合初黒星(苦笑)。‥無安打無得点試合を継続中、実況が口にした途端にヒットを打たれるアレと似ているが、まぁ公式戦でなければ別にいくら敗けたって構わない。

新戦力では外国人、FA加入の山崎福也が脚光を浴びているなか、現役ドラフトでハム入りした水谷瞬にも、新庄監督は期待を寄せているようだ。ここまで実際に数字も残している。

意外‥といった失礼だけれど、現役ドラフト会議では一軍戦未出場の彼に複数球団から熱視線が集まっていたとか。もし彼がファイターズでモノになりそうなら、水谷を指名したフロントは大手柄だ。父親がナイジェリア人で、俗にいう「ハーフ」の選手は元々ファイターズとは相性がよく、ダルビッシュ有を始め、万波中正の飛躍も記憶に新しい。

仮にレギュラー定着とまではならくても、一軍戦力にさえなってくれたら、ソフトバンク時代のステータスを考えれば大儲けだ。‥昨シーズン球界を席巻した阪神の大竹耕太郎、中日の細川成也に続く「現役ドラフト」ドリームを、ファイターズでも是非。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ