センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【萌えろ!プロ野球】エースのやきう日誌 《4月5日版》

一時期、野球ファン内外でも、ずいぶんと話題をかっさらった「セクシー過ぎるウグイス嬢」......

 

 

まぁ厳密にいうなら、“セクシーボイス”だな。たしかに自分も初めてアレを耳にしたときは衝撃を受けた。声の主の見た目とのギャップにも(思っていたよりも普通だったという意味で)。彼女を嫁にもらったオリックスの塚原頌平は、毎晩、甘~いボイスを耳元でささやいてもらっているのだろうか。

 

 

ちょっと変化球で


セクシーすぎるウグイス嬢 ものまね

 

 

しかしながら近年、男のウグイス嬢‥とはいわないか、ウグイスボーイ?が多すぎやしないか。別に「セクシーすぎるウグイス嬢」に影響を受けたわけではないが、これには以前から不満を持っていた。

さすがに通常の案内等には女性を起用している球場も多いのだけれど、自軍の攻撃時も含め、最初から最後まで同じ女性を起用しているのは、パ・リーグなら千葉ロッテくらい?

‥ウグイスボーイ特有のDJ風な過剰すぎるアナウンスは、まぁスタンドの盛り上げに一役買っているのであろうが、正直、いちいちうるさい(苦笑)。とりわけ敵チームのファンは、イラっとするのではないか。したがって、単調でもいい‥。昔みたくお美しい「声」をされたウグイス嬢に務めてもらいたいというのは、単純に私が男だからという理由だけでもないと思う。何かのイベント時とか、たまにだったら良いのだが、毎回はちょっとね。

 

 

個人的な意見としては、楽天さんのウグイス嬢がわりと好き。超マニアックなんだが、彼女が「田中賢介」をアナウンスする際の、若干“舌足らず”な感じに萌えまくり(笑)

‥それとなぜか、田中の際は“フルネーム”で、二回コールするんだよね。『二番 セカンド 田中賢介』のあと、通常なら大体『二番 セカンド田中 背番号3』で締めくくるのだが、嬢の場合はケンスケまで、しっかりとコールする。2打席目以降も同じ。同姓の選手がいるとはいえ、毎打席フルネームで2回もコールするのは、彼の打席のときだけなんだ。前から不思議に思っていた。よろしければ、次の楽天戦in宮城球場を注目してみてくだはれ(笑)

 

 

◇松坂粘好?

 

兼ねてからあった情報のとおり、ナゴヤドームの巨人戦に先発した松坂大輔。5回3失点で敗け投手となった。実際に彼の投球をみていたわけではないが、いいのか悪いのか、なかなか評価のしづらい内容。ただまぁ、ここ数年まともに投げられなかったことを考慮すれば、大きな「進歩」ではあっただろう。

それにしてもダイジェストで観た彼のストレートは140キロにも満たず、往時の松坂を知る者とすると、やはり寂しい。しかし、あの唯一無二な存在感で、そんなボールでもアウトをひとつ取るごとに、球場は大盛り上がりだ。

‥なんとなく、今の松坂と“立ち位置”が重なる斎藤佑樹が、週末のロッテ戦に先発してくる模様。斎藤もストレートは速くないし、投げられても5、6回‥。けれども、彼が投げればニュースで取りあげられる。これは、ほんの一部の選手にしか出来ない、スターの特権である。松坂に出来なかった先発での勝ち星を、斎藤にはぜひ実現してほしい。そして、ふたたび球界に明るい話題を提供するのだ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ