センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

世にも奇妙な話.2018 【恋は盲目?】

まいにち自分の星占いを目で追ってしまうおっさん‥‥

いまどき初デートに「動物園」を選んでしまうおっさん‥‥

見ず知らずの一見さんに『あなた、頭が悪いんですか?』とコメントを頂いてしまうおっさん‥‥

 

 

ただ、こんな痛~いおっさんだって、恋はする☆

 

 

2019年大判カレンダー 月齢 月の満ち欠けカレンダー

 

 

‥近ごろ、イオンの食レジ店員が気になって仕方ない私。

彼女はいつもマスクしていて顔の半分が覆われているのだが、そこから覗かせるつぶらな瞳がとても愛らしい。髪は真っ黒で「清楚」を絵に描いたタイプの女の子。華奢。マスクのせいで幾分声はくぐもっていて、昔のさとう珠緒のような、若干鼻にかかったお声の持ち主。若いのか、そうでないのかもいまいち判然としないのだけれど、おそらく20代だろう。

 

通っているうち、なんとなく彼女が気になってしまった。気づくと、いつもマスクガールを捜している自分がおり、いれば自然と体はそちらに向いてしまう‥。

 

『レジ袋はどうなさいますか?』

『け、けっこうです‥』

 

彼女視点ではマニュアル通りの、ごく形式的な会話しか交わせない。当然だ。

できればもう少し距離を縮めたいのだが、こういったとき人はどうすればいいのだろう。飲食店でもあるまいし、世間話をするのもどこかヘンだ。それに彼女は「勤務中」である。下手なことをいえば、ウザがられるのがオチ‥。毎回悶々とした想いをかかえながら、その場をやり過ごす。

筆者が10代だったころ、たけしさんの番組のなかに【勇気をだして初めての告白】という企画があった。現在(いま)も、そんな番組がどこかにあればよかったのかもしれない。そうしたら“兵藤ゆきさん的な人”が、内気な私を力強く、彼女の元へ導いてくれていたのだろう。

 

‥現実的ではない。となれば、もう地道に通って彼女に顔を覚えてもらうしか手はない。この戦法、実はけっこう難しくて、何よりタイミングがものをいう。他のレジが空いているのにも拘わらず、彼女が担当するレジに敢えて並ぶのも何かヘンだし、場合によっては『こちらのレジどうぞー』だなんて、文字通り“横やり”を入れられてしまうケースも多々ある。声をかけられたのに、頑なにそれを拒んでいたら逆に怪しまれてしまう。むろん、彼らは職務を全うしているに過ぎないのだが、どうしても彼女にお会計をしてもらいたい私にとってはありがた迷惑‥。

 

したがって各レジが程よい感じに混みだしてきたところで、ごく自然を装いながら(ここ大事)、内心嬉々として彼女の列に並ぶ。

‥‥かれこれ半年近く、そろそろ顔は覚えられただろうか。最近はそれに飽き足らず、買物の中身でインパクトを与えてみようと、毎回同じものを買ってみるという戦法に打って出た。ポテチはポテチでも、いつも「プロ野球チップス」を買っていくおっさん‥。

これはなかなかにインパクトがあるだろう。「毎回プロ野球チップス買っていくオジサン」の残像が深く刻まれ、好奇心をくすぐり(?)、そこから私という人間を想起することだってあるかもしれない。いずれ『あ、プロチの人!』と、彼女が心の中で叫んでくれれば、私の思うツボである。

 

 

一向に光が見えなかった私に、ようやくチャンスのときが訪れた。

 

ある日イオンに行ったら、彼女がいない。『今日はお休みなのか‥』と、消沈して買物を続けていると、なんと売り場に制服姿の彼女がいるではないか!

‥どうやら休憩中かなにかで、飲み物やらを買いにきていたらしい。こ、これは一世一代のチャンスなのか?おもいきって声をかけるべきか‥でもかけるとしたら、なんて声をかければいいのか‥‥『お疲れ様です』も、なにか場違いだし‥。さぁどうする!考えている時間はないぞ!!いざ.......

 

 

 

『あなた、誰??』

 

世にも奇妙な物語」内、【ルナティック・ラヴ】での一コマ。‥よくよく考えてみたら私は彼女を知っているけれど、向こうは私を“認識”していない可能性がある。満足に会話したことすらないのだ。まいにち多くの接客をするなかで、はたして客の顔なんかイチイチ憶えているだろうか。

そう、これが怖い。恋愛においては特に。こっちだけが一方的に知りすぎていること。イメージを誇大に膨らませて、勝手に盛り上がって‥‥でも、相手はゼロ%何とも思っていないことのほうが往々にして多く.......

 

筆者は幸運にも本作品を事前に知っていたから、直前で踏みとどまることができた。人間が生きていくうえで、人を愛することや恋心を持つのは素敵だし大事だけれど、さすがにイイ齢こいてストーカーになるのはゴメンである。こうして私はひそかにイオンの売り上げに貢献し、静かに彼女の姿を拝めるだけで、良しとしたい。良しとしなきゃ(了)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ