センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【20年前のある日の出来事『エルビラ』快挙の裏で】エースのやきう日誌 《2020年2月03日版》

2000年から近鉄バファローズに2年間在籍していた投手、ナルシソ・エルビラが射殺されていたという、衝撃的なニュースが飛び込んできた.......

 

www.nikkansports.com

 

 

20世紀最後の「ノーヒットノーラン投手」くらいの、にわか程度の知識しか持ち合わせていなかったため、本当は記事にするのは控えようと思った。が、ちょうど同時期にパ・リーグ西武ライオンズに在籍していたトニー・フェルナンデス氏危篤の報を受けて、“あの日”を振り返らずにいられなかった。

 

 

日本時間2日夜現在、腎臓病で危篤状態にあるというフェルナンデス‥。MLB通算2240本安打の実績を引っさげて来日した、いわゆる超大物だった。37歳という野球選手としては高齢でありながら、前評判どおりの巧打を披露。2000年はリーグ4位の打率.327をマークした。

 

気になって調べてみたら、エルビラが「ノーノ―」を達成した同年6月20日の西武戦。彼はようやくシーズン2勝目で、この2週間前に西武と対戦した7日は、先発して2回でKOされている。参考までに同日のフェルナンデスは、3安打2打点の活躍だった。

 

では「ノーノー」の日がどうだったのかというと、フェルナンデスは欠場‥‥試合に出ていない。なるほど、多くの野球ファンが狐につままれたようになった、あのエルビラの“快挙”の裏には、こうした背景もあったのか。

「ノーノー」や「完全試合」は、運にも左右される。1995年に西崎幸広日本ハム)が達成した際も、苦手にしていた4番の清原和博が不出場。エルビラにとってのそれが、フェルナンデス‥。彼の生還を祈りたい。

 

 

ブルージェイズ時代

Tony Fernandez - 1988 Leaf #133 - 来日外国人(西武) トニー・フェルナンデス

(C)amazon

 

 

 にほんブログ村 ニュースブログへ