センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

「谷元放出」に‥‥エロスは激怒した

母さん、事件です.....

 

 

って、今回はふざけている場合ではない。昨日は中島卓也「プロ第一号」の歓びを瞬時にかき消す、闇からの始まりだった。

 

 

www.nikkansports.com

 

 

谷元圭介が、金銭トレード!?

 

わが目を疑ったのはいうまでもない。当然、最初はガセかと思っていたのだけれど、どうやらガチらしい‥‥。

 

あぁん!?一体なに考えてんだ!この球団は....

 

 

エロスは激怒した。

 

もう我慢できない。怒りや不満をブログにぶつけようとした。

‥が、私は高いパフォーマンス性を持続させるため「一日一記事」と、心の中で決めている。その日はすでに中島卓関連のエントリーをアップしていたため、一日見送ることとした。“何かの間違い”だったってことを、かすかに期待しながら。

 

これがいい「冷却期間」になるかなとも、思ったけれど、むしろ怒りは増幅してゆくばかり。おかげで昨日は一日中、体調がよくなかった。‥今回は若干お見苦しい文体になりそうだが、ご勘弁願いたい。やはり、エロスは怒らずにはいられない。

 

 

◇「最後の雄姿」も見させてくれないのか?

 

かつて、誰だかは忘れたけど、西武の選手であった憶えがある。トレードが決定した直後の試合に出場して、お別れの場の機会を、きちんとファンにも与える‥‥。

ファンだって、ケジメをつけたいんだ。‥なのに、いきなりトレードを聴かされて、向こうで入団会見を開き、早々にもベンチ入りするという。我々は常に「置いてきぼり」だ。谷元圭介がいないファイターズ‥‥その現実を、一日経ってもいまだ受け止められずにいる。

 

 

 ◇やり方が汚い、残酷

 

 一説によると、今季取得した国内FA権も背景にあったとか‥。

だから放出なのか?しかも金銭で?分かりやすい球団やなぁ。年俸が高騰してきたら、ポイ。陽岱鋼のときとまるで一緒だ。金銭トレードなんざ、球団の懐は“一時期的に”潤ったとしても、戦力的にはマイナスでしかない。

これは、谷元でなくとも一緒だが、それでもなぜ谷元なんだ?出番が激減している武田久石井裕也ならまだしも。彼は第一線で活躍している投手じゃないか?弱いうえに、さらに投手陣を弱体化させてどうする?

今シーズンはまだ終わっちゃいないんだ。若手に登板の機会を多く与えたいだとか、表面的にはかっこよく言うのだろうが、我々にはただ、白旗をあげているようにしか映らない。思えない。目の前にある勝ち星の放棄。育成ならファームでやってくれ。‥正直、ダッさい。このチームは本当、これからどうなってしまうのだろう。

 

 

谷元圭介の思い出

 

オールスター出場投手のシーズン途中のトレードなんか前代未聞。その今年のオールスターでも好投をみせ、脚光を浴びていたのに。他方、CS進出にまだ望みがある?ドラゴンズ。彼は確実に戦力となる。長年彼を観てきた私たちなら、きっと誰もがそう口にするだろう。

‥個人的には2012年の巨人との日本シリーズ第6戦。先発した武田勝が早々にマウンドを降り、二番手で登板したのが、彼だった。そこで試合を立て直し、結果、敗れはしたけれど、なんとか接戦に持ち込むことができた。あの姿こそ、私は谷元の「真骨頂」だと思っている。どんなときでも、どんなシチュエーションに置かれても、“攻め”のスタイルは変わらない。だから、あれだけ極限な状況下にあった昨季終盤も、彼に抑えを任せられた。谷元がいなければ、ファイターズが決戦を勝ち抜くことなど、断じてあり得なかったのだ。

 

 

むろん幻に終わったが、一時期、西武にいた涌井秀章の交換相手に挙げられていたこともある。それほどの逸材を、たった一億円を獲得するために譲渡する‥。たった一億円を獲得するために、あるいはたくさんのファンをも失ったかもしれない‥。これに気づいたときには、もう遅い‥‥。

哀しすぎて、私は泣きたい。谷元との別れよりも、どちらかといえば球団のやり方に対して、だ。オフのトークイベントでは、ファイターズガールを真似たポーズをして現れた。‥いかにも男くさい容姿とは裏腹に、意外とお茶目でかわいいところもあった。

 

今回の一件はもしかすると、当人以上に‥‥許しがたき屈辱を我々ファンの方が味わわされた。この球団のこれ以上の“暴走”を、決して許してはならない。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ