センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【ともに、闘う】エースのやきう日誌 《9月8日版》

「やきう」が好きな人同士で行く野球観戦ならいいけど、それ以外なら、テレビの前に尽きます.......

 

 

インドア人間の極み‥ではなくて、リアルに最近“テレビ前”観戦がますます愉しくなってきた。特に筆者のようなアラフォーに近い世代なら、皆さんそうお感じになっているのではなかろうか。

というのも、現在野球解説を担っているのが、大体我々が青春期に見てきたプレイヤーであることに起因する。解説と併せ、当時の思い出話を聴けるのが何よりも愉しい。たとえば私が贔屓とするファイターズであるなら建山、森本、稲田、田中幸さんといったあたり‥。もうド真ん中(笑)

先日もガ〇ラスポーツの顏(?)岩本勉が西武時代の若き日の松井稼頭央との対戦を回顧していたし、日ハム以外ではつい先日、早大の野球部監督就任が発表された小宮山悟氏?

千葉特有の強風をイチローは苦手にしていたとか、そこからまた派生して、野田浩司日本新の19奪三振を記録した時のロッテのピッチャーが実は俺だった(笑)とか、もう各地で懐かしい裏話や秘話が満載。まさに「一石二鳥」で連日“テレビ前”観戦を愉しませてもらっている。近頃ツボなのは、相手方ハム投手陣に超絶詳しいジョニー黒木(当たり前!)の立ち位置。

 

どんな逆境にも.....

気にしない。――どんな逆境にも負けない心を強くする習慣

 

 

野球機構にはまったくありがたくないであろう、現地に足を運ばず自宅での観戦を進言するとは、私もイチ・プロ野球ファンとしてあってはならないことだが、でもなかには行きたくても現地に行けないといった事情をかかえた方々も、結構いらっしゃると思う。たとえばビジターなら必ず陸を越えなければならない、北海道のファイターズファンの皆さま‥‥

 

 

大丈夫ですか

 

先の大地震の影響で、北の大地は今たいへんなことになっているようだ。

‥私自身は縁もゆかりもないのだけれど、やはり「北海道」という冠がついているファイターズを応援している以上、自然と北海道の情勢は気にしている。だから今回もとても他人事ではいられなかった。本州から南に生息するファイターズファンの心は皆さまと共にある。日本ハムファイターズという球団がせっかく結び付けてくれたこの繋がり‥絆を、私たちはいつまでも大切にしたい。

 

地震によって予定していた野球観戦に行けなくなってしまった者も、あるいはいらっしゃるかもしれない。また停電によってテレビすら思うように視られない方も、中にはおられるだろう。

だが、そういった方たちには、ファイターズが「勝利」を届けてくれる。道民の想いを背負ったファイターズナインにそれが重荷とはならず、きっと力に変えてくれるはずだ。

 

ともに、闘う----

  

ブログランキング・にほんブログ村へ